平素より au one ショッピングモール をご利用いただき誠にありがとうございます。
■ユーザアカウントへの不正ログインについて
「au one ショッピングモール」のPC版サイトにおいて、第三者による171件のお客さまアカウントへの不正ログインとその内4件で不正な購入手続きが行われたことを確認しました。
不正な購入手続きに関しては全てキャンセル処理が完了しており、金銭的被害は発生しておりません。
これに伴い、被害拡大を防止するため、2011年12月15日19時50分より、ケータイ向けを除くPCおよびスマートフォン向けの全サービスを停止いたしました。
また、不正ログインされたアカウントのうち、一部については、登録情報(お客さまの氏名、住所、連絡先電話番号、Eメールアドレス、送付先情報等)が閲覧された可能性があります。また、クレジットカード番号についてはマスキングと暗号化されております。
なお、詳細は調査中ですが、今回の事象はシステム内部への不正アクセス等によるお客さまのパスワードの外部流出によるものではないと認識しております。 また、対象のお客さまには、速やかに当社から状況をご連絡させていただきます。
今回の事象に対するセキュリティ機能強化の対策を実施し、サービスを2011年12月17日(土)13時20分に再開させていただきました。
お客さまをはじめとする関係者の皆さまに、ご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
■特別ポイントの再付与について
緊急メンテナンスにより、サイトを利用できなかったお客様のため、一部の特別ポイントを再発行させていただきます。
【対象ポイント】
・2011/12/15(木)・16(金)に失効を迎えた特別ポイント
・2011/12/17(土)に失効を迎える特別ポイント
※以下に該当する場合は再発行の対象外となります。
・通常のお買い物で獲得できる通常ポイント
・有効期限内にすでに利用済の特別ポイント
【対象キャンペーン】
☆会員登録ボーナスポイント☆ ※2011/12/15(木)~12/17(土)失効分
☆【エントリー制】全品ポイント10%増量キャンペーン☆11/2
☆【エントリー制】全品ポイント最大40倍キャンペーン☆11/9
☆【エントリー制】全品ポイント10%増量キャンペーン☆11/16
【再発行日】
2011/12/21(水)
【有効期限】
2011/12/31(土)23:59
■「毎日参加でポイントGET!」での特別対応について
現在開催中の「毎日参加でポイントGET!」キャンペーンに関しましては、12/15(木)、16(金)の二日分を全員エントリー扱いとさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。